SSブログ

シャフトにもの申す!! [日課]

19日(火曜日)
選挙のカーを運転しました。
うちの向かいのS家の親父さんは市議会議員で、24日の市議会議員選挙に現職で出馬します。近所の家の人たちで後援会が結成され週末の夜には活動計画の話し合いがけっこう前から持たれていました。うちの父は各活動員の役割分担と活動期間中(17~23日)のシフト作成を任されており2ヶ月ほど前から調整に取りかかっていました。

で、俺に手伝いのお声がかかった次第なのです。
運転当日は仕事を休み、朝8時から夜7時半まで丸一日お手伝いしたわけだが、

す げ ー 疲 れ た w

終わった後しんどくて一滴の酒も飲まずに寝ましたよ(やったぜ休肝日!)
もともと運転は得意ではなく長時間乗ることも少ないので午前の部が終ったばかりの時点で腰が悲鳴を上げてました。市内全域を「右。左。」の指示のもと約20キロでとろとろ走行。細い道や対向車に気を遣い、タバコ吸いたいのも我慢してそれでも笑顔は忘れない。

いやー、
これを1週間続けるとか苦行以外のなんでもないね。自営業だから、とシフトに入れられまくってるHさん。息子だから、と仕事を1週間休んでフル稼動のやっし君。毎日おつかれさまでございますm(_ _;)m(フカブカー)

24日の夜、
みんなでバンザイ出来るといいなぁ…。



とまぁそんな話はどうでもよくて、
今日はアニメの話。




「それでも町は廻っている」

そう!皆さんご存知の「それ町」がついにアニメになりました!!
関東圏ではすでに第2話まで放送されてますがこっちは今日が2話目放送日です。先週、わくわくハラハラしながら録画しておいた1話目を見ました。


以下、感想。


そ う き た か 
といった感じです。
大きな不満点が一つ。

・ローアングルのカットが多い

主人公の女子高生とその友達はメイド喫茶でバイトしてます。学校の制服姿とバイト先のメイド姿、必然的に画面はスカートで溢れます。だからってあんなにチラリズムを強調するなんてっっっっっ!!!???それ町にああいう萌え要素は不要なんだよーーーわかるだろーーー??

たしかに、
原作でもパンチラシーンは数多くある。「え?ここで?」というシーンに無駄に挟まれている。でもそれは「わざわざパンチラしてるのにまったく色気もクソも無いwwwww」というおもしろさを出す為だ。作者もきっとわかって書いてる。(まぁ書きたいだけだろうがw)

だからね


  ↑
こういうのと一緒にしないでっ!!(一騎○千ファンの人すみません


それ町にエロスを持ち込むということは「ドラゴンボールで戦闘中の孫悟空の道着が破れて露出した上半身の乳首をリアルに描く」のと同じくらい不要。蛇足。

というわけで、
製作のシャフトの皆さん、てか監督さん、原作をもう100回ほど読み返して下さい。

他にも細かいところを言えば、演出がヘンに凝ってる。ダサいくらいベタな演出の方が合うと思う。歩鳥の声がマヌケすぎる。あの声優さん大丈夫だろうか?などなどありますが大目に見ます(何様?w)


良い点。
オープニングとエンディングは素晴らしいです
ジョセフィーヌの使い方も良し。
森秋先生忠実再現万歳!


キツイ事を書きましたが、1話目は原作でもあまりおもしろくないので(おいっ)これからに期待しますネットでは2話目の評判が良いようなので今日が楽しみっうほっ


<放送局>
関東広域圏 TBS 2010年10月7日 - 木曜 25時55分 - 26時25分
兵庫県 サンテレビ 2010年10月14日 -木曜 26時10分 - 26時40分
中京広域圏 中部日本放送 2010年10月21日 -木曜 26時30分 - 27時00分
熊本県 熊本放送 2010年10月24日 -日曜 25時50分 - 26時20分
日本全域 BS-TBS 2010年11月6日 -土曜 25時00分 - 25時30分



くわっぱさんへ、福岡やってないみたい
見るにはBSしかないかも


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

koki

アニメーション製作会社かw
陸上でトレーニングに使う鉄の棒とか、ドイツの学生運動ブルシェンシャフトとかでは無かったか、やっぱし

ニコ厨に媚び過ぎたのかねぇ~

なぜか『絶望大殺界』のCD持っているけど、本編見たことないや(´・ω・`)
by koki (2010-10-22 00:17) 

ジョニー♪

皆さんご存知な「それ町」を全く存じ上げませんでした[飛び散る汗]すいません[汗]

でもヨーデルさんの記事から察するに、メイドとかパンチラとか萌え要素を感じさせるネタをちりばめながら、実際はちょっと意味が深そうな物語を進行してったり、実験的だったりっていう、エヴァ以降のアニメに増えてきたアニメなんですかね[嬉しい顔]

…と、なんとなく意味が深そうなことを書いてみました[手(パー)]
by ジョニー♪ (2010-10-22 02:42) 

goma1113

原作の表紙は本屋で見たことある
表紙だけね(笑)

夜中にやってるならローアングル仕方ないか

かつて「のだめ」は暴力アニメだったし(笑)
(実写も変わらんか)
by goma1113 (2010-10-22 07:35) 

くわっぱ

''何で福岡すっ飛ばして熊本なんだ[!?]''
み~~~た~~~い~~~[温泉]
我が家はBS無いので本当残念です・・・。


ふむ。
無理なエロエロ目線は「それ町」の雰囲気壊してるような感じがしますよ。
あれですよね、歩鳥の場合は例えるならば小学生の女の子がトイレ行った後スカートの端をパンツの中に入れて出てきちゃったけど本人まったく気付かず堂々と歩いて回るような、そんな可愛いミスですよね。



選挙のお仕事お疲れ様です[温泉]
私も今年、選挙のお手伝いに駆り出されてウグイスしてきました。
マイク使って失敗を堂々披露してきましたが、今となっては良い思い出となっています[嬉しい顔][るんるん]
by くわっぱ (2010-10-22 09:38) 

ねこのめ

選挙カーの運転って大変なんだね。
いつもは冷たい目で見ちゃうけど[飛び散る汗]、今度は運転手さんは暖かく見守ってあげよう(笑)
by ねこのめ (2010-10-22 12:44) 

BCリッチ・イーグル

[グッド]

寝起きでコメント書いたらろくなこと書いてなかったので削除しました。

いや、「小見川」を何故だか「小早川」と書いてましたよ[パンチ]
by BCリッチ・イーグル (2010-10-22 21:01) 

river883R

いやいや、あれはあれでええと思いますよ。






















選挙カーの運転は…











全く分からんデス…
by river883R (2010-10-22 22:09) 

ヨーデル

Infinityさん
river883Rさん
ねこのめさん
くわっぱさん
ジンジャー@欧州支部長さん
gomaにぃ
ジョニー♪さん
centreさん
オノマキコさん
たつにぃ
kokiさん


皆様、[ハート]ありがとう~[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-10-22 23:46) 

ヨーデル

>kokiさん [嬉しい顔]


あい、アニメ製作会社です。まぁ俺も初めて知ったんですがw

ニコ厨に媚びるとこういうアニメになってしまうのか!!!???(笑)よし!ニコ動なんてなくしてしまおう!!
…なんて言えないね。たまに見てるし…。

「絶望大殺界」は絶望先生のサントラか何かかな?
本編見たことないのにCD持ってる人なんて初めて見たwwwwwwww
by ヨーデル (2010-10-22 23:56) 

ヨーデル

>じょにさん [嬉しい顔]


=====
皆さんご存知な「それ町」を全く存じ上げませんでした[飛び散る汗]すいません[汗]
=====


いやいやいやいやいや[汗]悪ふざけで書いたことなんで皆知らなくて当然です[ダッシュ]だからとっとと表を上げい[!!][右斜め上]←


深い意味ですか、、、
''ないですね[!]''

主人公歩鳥の日常をほんわか綴った良作なんです(原作は)

最近のアニメは数が多すぎて、~系やらいっぱい分類されてるみたいですが何一つわかりません。「セカイ系」ってなにさっっっっ[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]

てか、じょにさんアニメ見る人だったんですか?
自分、意外っス[ふらふら]
by ヨーデル (2010-10-23 00:04) 

ヨーデル

>ごまにぃ [嬉しい顔]


おおおおおお、これは貴重な情報ですよ[!]
表紙を見たことがあるって事は平積みで陳列されてたってことですよね?

アニメ化効果でしょうか、それ町がバカ売れで一気にスターダムにのし上がる日も近い!!?

のだめは途中まで漫画持ってます[嬉しい顔]
ドラマはちょこちょこ見てたんですが派手な暴力シーンで粗末な人形がすっとんでいくシーンがおもろかったです(笑)
by ヨーデル (2010-10-23 00:10) 

ヨーデル

>くわっぱさん [嬉しい顔]


そう、なんで熊本限定なんかねぇ[落胆した顔]
関西も兵庫でしかやってないみたい。
    ↑
これは俺の日ごろの行いが良いせい。絶対そうにちがいない[!!][嬉しい顔]


さっき2話目を見ましたが、ジーパンなのに下半身が強調されてて噴いた[ダッシュ]もうなんかこれはこれで楽しめる気がしてきた(爆)

例え話が具体的なのは毎度のことだけど、これはもしや実体験か!!???さすがリアル歩鳥やなぁwでもでも言いたいことはわかるぜ[!]そういうことさっ[ダッシュ]ドラ○もんのしずかちゃんのシャワーシーンにも優るとも劣らないwww


ウグイス嬢…
そういや前に書いてたね。あれは運転手よりきついと思った。あっちは精神的に疲れるよね[落胆した顔]良い思い出となって良かった[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-10-23 00:23) 

ヨーデル

>ねこのめさん [嬉しい顔]


いやいや、なんせ騒音を撒き散らしてるからねぇ。
「テレビの音が聞こえないよ[怒った顔]」
「せっかく子どもがさっき寝たのに起きちゃったじゃない[!][怒った顔]」
…etc
ほんといろいろ迷惑かけてるはずなのになんでなくならないんだろ???[落胆した顔]
これやってるの日本だけだそうですよ[飛び散る汗]

はふぅ…

でも、手を振り返してくれたり、車の側まで寄ってきてくれる方もたくさんいて、そういう人に出会うたびにモチベーションが上がりました(笑)

ちなみに一番反応が良かったのは小学生達でしたw残念なことに選挙権がないっていう…。
by ヨーデル (2010-10-23 00:33) 

ヨーデル

>リッチさん [嬉しい顔]


いやいや、あれはあれで、てか、リッチさん節の効いたいつものコメントだと思ったんですが[汗]消えちゃって残念です[落胆した顔]

歩鳥の声ですが、
宮崎アニメの俳優起用に似た違和感を覚えました。
「素人っぽい」ですよね。桜の稲垣さんのがよっぽど上手いと思いましたもん(笑)

2話目を見たんですが、おもしろかったです[ぴかぴか]
1話目でハードルが下がったせいもありますが演出や声にも慣れました[嬉しい顔]紺先輩が次に出てきそうなのでやはり目が離せません[!]

でも小見川さん、シャフトのアニメにしか出てない人なんですね…。%%これtってもしや枕営業??%%
by ヨーデル (2010-10-23 00:44) 

ヨーデル

>りばさん [嬉しい顔]


選挙カーの運転はしんどいですよ[汗]
助手席にエライ人が乗ってるというだけで気を遣います[飛び散る汗](気の良いおっちゃんなんやけどなぁ)


てか、



改行の余白はあぶり出しなのでは?
と疑っている俺がいますよ(めらめら)
by ヨーデル (2010-10-23 00:49) 

BCリッチ・イーグル

[嬉しい顔]

小見川千明のそれ疑惑ですかあ~、

噂されてるけど俺は「それはない!」と思うなあ。

今時ねえ・・・

てか誰がなんといっても「それ町」はシャフト向きじゃないよね。

ゆるやかな空気を作るのが苦手で「絵の表現力」よりも「活字のインパクト」のほうを重視している傾向が伺えるからなあ、シャフトは。

化物語はそれで成功したけど、他の作品でそれは無理やけんねえ~

シャフトには「苺ましまろ」と「ぽてまよ」を見て学んでもらいたいです[嬉しい顔]
by BCリッチ・イーグル (2010-10-24 07:42) 

ひね

すげー遅い時間にやってるんですね
なので無駄にパンチラなのか?
by ひね (2010-10-25 20:45) 

米丸

選挙活動も大変なんですねぇ[飛び散る汗]



で、落選しましたか?
by 米丸 (2010-10-28 09:32) 

ヨーデル

のんちゃん
生姜夢劇場@デスプリさん
米丸さん
ひねさん


皆さま、[ハート]ありがとー[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-11-03 17:48) 

ヨーデル

>リッチさん [嬉しい顔]


苺ましまろとぽてまよですね[嬉しい顔]
うむ、どちらも美味しそうです(違)

なんでもかんでもアニメ化されてる昨今、僕はよつばとがなぜアニメ化されてないのかが不思議でなりません。

てか、それ町の第三話がハードディスクの容量が一杯で録画されてませんでした[悲しい顔]せっかく紺先輩初登場なのにーーーー[右斜め下][右斜め下][右斜め下]
by ヨーデル (2010-11-03 18:00) 

ヨーデル

>ひねさん [嬉しい顔]


この時間にパンチラもって来るなら他になんぼでも作品があるはずなんです[手(グー)]それ町はそういうのじゃない…。極論サザエさんに似てます(笑)


なんか思うんですけど
深夜アニメ=オタクアニメ
っていうのがここ数年で定着してるような気がします。

''そんなことはない''と声を張りたいです[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-11-03 18:05) 

ヨーデル

>Still Alive よねさん [嬉しい顔]


選挙活動は大変でした[落胆した顔]
というよりおおごとです[飛び散る汗]
あんなに多くの人が関わって、協力して成り立ってるんだなぁと…。今回うちは通ったから良いものの外れた時のこと考えたら俺なら引きこもります[右斜め下]
by ヨーデル (2010-11-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HBM3日間で感じた人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。