SSブログ

HBM [ゲーム]

さっき、前に中古で買った「ターミネーター4」を見ました
大作ものは敬遠しがちなのですがクリスチャン・ベイルが出てるとあれば見ないわけにはいかない!!
感想は、、、

「サム・ワーシントンかっけーーーーー
に尽きます。主役のベイルより光ってました

まぁ、そんな話はどーでもよくて、
今回はゲームの話。

僕はTVゲームが昔から好きです。
ファミコンと共に大きくなってきました。
好きなジャンルはRPG。

RPG大好き





…だったはずなんです
なのに最近は、ていうかかなり前からダメ。
RPG全然ダメ
いったいいつからなのか、以前なら新しい街に入った瞬間、新たな出会いと冒険に胸を躍らせていたはずなのに、今じゃあ

「でけー街だなぁまじでここを隅々まで調べんの?」

「住人も多すぎだろいちいち会話してらんねーよ


とまぁ、めんどくさいが先に立って全然世界に入って行けない

きっと今の俺が勇者なら

16歳の朝、母親が起こしにきてもシカト。親のスネをかじり夜な夜なルイーダの酒場に入り浸るリアル遊び人生活。ようやく冒険に出たかと思えば「だれかバシルーラしてくれよバシルーラー、とっととアリアハン(実家)に帰りてーよー」などと嘆く始末だろう

ふむ
やはり年を重ねると感性も変化するもので、はまるジャンルも狭くなっていく一方だな。シューティングやアクションも昔は好きだったのに今では全然食指が動かない。(モンハンだけは別



そんなわたくしですが、今年の7月初めに一本のソフトを購入し暇を見つけてはコツコツとプレイし続けているゲームがあります

その名も
「プロサッカークラブをつくろう6」です
時期と名前でピンときた方がいらっしゃるかもですが
購入のきっかけは完全に''サッカーW杯''です(爆)
サッカーのことはほとんど知らない状態でしたが、
にわかに熱狂し、その後の余韻で衝動買い(笑)


でもこれがすごくおもしろい
日本のクラブチームのオーナーになって世界一のクラブを目指し経営をしていくゲーム(試合中は選手を操作できない)なんですが、のめりこんでます。

ゲーム開始後、まず自分の住んでる地域をホームに設定出来ることに感動(当たり前?)
なんと、ど田舎加東市(兵庫県)にプロサッカークラブが誕生!!!!(爆)
チーム名やらユニフォーム、エンブレムを決めるのに1時間は軽く要しましたw
目標はでっかく世界一
なら、なるべく馬鹿らしい名前をつけて「こんな名前のチームがトップクラブなのかよ(笑)」と思われるようなあほな名前にしよう

てことで散々悩んだ結果クラブ名は
「兵庫播州メタボリックス」に決定
ユニフォームはナースを意識して白(アウェイ用)とピンク(ホーム用)の2種類。エンブレムは赤十字です(爆)

開始4年目くらいまでは地獄でしたが段々勝てるようになり、22年が経過した今では最初50人しかいなかったサポーター数が48000人にまで増加
(注:加東市の人口は約40000人ですw)
町に地下鉄が開通し、ターミナル駅も所持!
果てには空港まで建設しちまったぜ(笑)
今や世界のクラブチームと戦っている訳で、相手チームの外国人サポーターが播州ラーメンをすすりながら「UMEEEEEEE!!!」とか言ってる姿を想像するとなんとも良い気持ちになるね

こうしてホームの試合のたびに莫大な利益を生み出しお金が儲かってしかたがないのだ(うはは
お金があるので海外から能力の高い選手も引き抜けるし、育てればそこそこ使える選手も代わりがいるからサクッと解雇したりしている。でもこれを繰り返すうちにふと虚しくなった…。


J2時代、

負けこんでいてもめげずに精一杯プレイしてくれたアイツら…、フリーキックを外しまくってたのにここぞの場面で決めてくれたアイツ…、せっかく活躍したのに運営面から減棒せざるをえなかったアイツ達…。


僕はお金を得たことで選手をモノとしか考えなくなってしまいました…。

所詮ゲーム、、、
でも感情移入は大事なのだと思った。
どうしたらもっと選手の親身になれるのか、
引退会見の場面で涙出来るのか。

考えました。


選手達のステータスには「特徴」という項目があります。

「スター」
「意外性のあるプレーをする」
「逆境に強い」
「キャプテンシー」
「ファンサービスに熱心」
「イケメン」
「大舞台に強い」
「将来良い監督になる」
「ムードメーカー」

など、それぞれ他の選手にはない能力を保持しており試合中だけでなく練習中やオフの時でも独自の効果を発揮します。(これらは実名登録選手に多い)


せっかくこういう項目があるのなら、サッカーとなんら関係のない特徴も記しちゃったら良いのではないかと思うのです。長所短所も含めてね。例えば、

「料理上手」
「文字を読むのが速い」
「嫌いな食べ物が少ない」
「マザコン」
「虫に詳しい」
「夜遊び大好き」
「常時二日酔い」
「アニメオタク」
「憧れは長嶋茂雄」
「ゲイ」
「人の目を見て話せない」
「家電に詳しい」
「ブログ更新がマメ」
「牛乳飲めない」

などなど。

こうすると

「『ゲイ』の○○が一発レッドだよ!!ちょ、○○が猛抗議?おいおい主審に近づき過ぎwwwwwwどこ触ってんだよwwwwwwww」
とか
「今日も雨か、△△はほんと『雨男』だなー」
とか
「観客の野次にいちいち噛みつくなよ『番長』!!」
とか
「普段活躍してない××がハットトリック???そーかきっとお母さんが観に来てくれてたんだな、あいつ『マザコン』だしw」

ってな感じで俄然愛着が沸くと思うんですが
どーですか???
これを見たSEGAの開発スタッフさんは次作よろしくお願いします(笑)

まぁでも、モンハン3rdの体験版が配信されたからもう「さかつく」はやってないんだけどね(おい)


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

ジョニー♪

実名登録選手に「ゲイ」って付けちゃったら、いろいろ問題になりそうですね。いや、なんかヨーロッパには多いらしいですし[ダッシュ]あるいは途中でカミングアウトして、「逆境に強い」から「ゲイ」に変化したり[ひらめき]

僕は勇気を持ってカミングアウトした選手たちを応援しますけどね[手(パー)]
by ジョニー♪ (2010-10-18 01:25) 

レイラ

RPGというかドラクエ大好きで新作がでるたびプレイしていたのに、いまや全然興味がわかない・・・[悲しい顔]
=====
やはり年を重ねると感性も変化するもので、はまるジャンルも狭くなっていく一方だな。
=====
痛感します[悲しい顔]

ギターヒローズというゲームのハードVerで指が動かず
投げやりになってる最中です(泣)

ゲームセンター嵐(知ってる?)にはなれない・・・・
by レイラ (2010-10-18 02:10) 

生姜夢劇場@デスプリ

自分も昔はRPG大好きでDQ、FFは確実におさえてましたが、、、最近は面倒くさいorz
MMOはその点いいかもですね~[嬉しい顔]
by 生姜夢劇場@デスプリ (2010-10-18 02:26) 

centre

まだかろうじて純粋な心を持っている(かもしれない)僕です←
RPGは最近はゲームやる時間が限られてるのでたまにしかやりませんが、やれば感動してしまいますね(^w^)
サカツクってサッカー好きな割にまだやったこと無いんですよね[汗]これもこれでハマったらやばそうです…

結局僕はポケモンをやるでしょうね!←
by centre (2010-10-18 06:58) 

goma1113

そーか
そんなんにはまってたんだ
ゲーム全然やってないわ
by goma1113 (2010-10-18 19:31) 

BCリッチ・イーグル

[嬉しい顔]

ゲーム・・・

大人になってからは

ときめきメモリアル
グランツーリスモ
ダービースタリオン
ドラゴンクエスト
CLANNAD
リトルバスターズ

くらいかなあ?
by BCリッチ・イーグル (2010-10-18 19:47) 

ねこのめ

そうやって大人になっていくんだね(笑)

私はゲームをやり出すととまらなくなりそうなので、手を出さないようにしてます。大人だわー[ぴかぴか]
あっ、携帯のゲームはちょっと(?)やってるけど[汗]
すぐさー携帯の電池なくなるんだよね。もうっっっ。
by ねこのめ (2010-10-18 21:35) 

river883R

・頭でっかち
・無類の梨好き
・耳毛ボーボー
・元ブローカー
・ファッションセンスゼロ
・サティスファクション
・空元気
・親戚が解体業者
・空きっ歯
・たらば蟹よりズワイ蟹
・元ミニスカポリス
・蕎麦アレルギー
・松茸風味



・・・ん・・・

どれもいまいちやなぁ。
by river883R (2010-10-19 01:06) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

H→ほんとうはいますぐ

B→ばかすかコメント打ちたいんだけど

M→もう夜中なのでまた明日!


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-10-19 01:51) 

くわっぱ

RPGはヒトがプレイしてるのを見るのが好きでした。
自分でやってみると、フィールド内で迷いに迷って敵に遭遇しまくってアイテムなくなって回復できずにゲームオーバーになってました[悲しい顔]


そういや。
以前、友達が恋愛シュミレーションゲームが面白いと言ってましたです。
その友達は女の子ですが、あえて主人公が男の、女の子を振り向かせる?付き合う??ゲームをするそうです。

ふむ。
自分で主人公(男)を操作しながら、『私は絶対こんなセリフ言われても落ちないからー!』と勉強するそうですよ。


ふむー。
彼女の過去が気になります[温泉]
by くわっぱ (2010-10-20 12:32) 

ヨーデル

のんちゃん
くわぱさん
Infinityさん
kokiさん
キナ子さん
米丸さん
オノマキコさん
りばさん
ねこのめさん
BCリッチ・イーグルさん
gomaにぃ
centreさん
たつにぃ
レイラさん
ジョニー♪さん
ジンジャー@欧州支部長さん
生姜夢劇場@デスプリさん


皆様、[ハート]ありがとう~[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-10-20 23:34) 

ヨーデル

ひねさん[ハート]ありがとう~[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-10-20 23:34) 

ヨーデル

>じょにさん [嬉しい顔]


あ、やっぱり問題になっちゃう?w
とりあえず本人とファンから苦情が殺到しそう(笑)
「ほんとの事を書くなよっっ」って(爆)
ヨーロッパに多いのか!!???
オープンやなぁ[温泉]

日本だと偏見の目にさらされそうだね。
というわけで「逆風に強いゲイ」選手が現れるかも[ひらめき]
by ヨーデル (2010-10-21 00:33) 

ヨーデル

>レイラさん [嬉しい顔]


そうなんですよね[落胆した顔]
昔は発売日を指折り数えて待ったものですが今じゃいつ新作が発売されたのかもわからない[飛び散る汗]
僕はDQは「7」で止まってます(笑)

ギターヒーローズはXbox360のやつをやらせてもらったことがあるんですが、ノーマルモードで最初のレイジの人に勝てなかった記憶が(恥)

あらしってこんなのでしたっけ??(酷すぎww)

[バッド][バッド][バッド][バッド]

http://playlog.jp/_images/blog/d/c/dcfc1979/m_200812448.jpg
by ヨーデル (2010-10-21 00:36) 

ヨーデル

>デスプリさん [嬉しい顔]


どちらのシリーズも「1」が出てからかなりの時間が経ってますもんね。グラフィックも複雑に、いろんなシステムも複雑になっていくのが楽しかったあの頃…。ちなみにFFは「10」までやりました。ラスト泣いちゃいましたよ[汗]


M もう寝なきゃいけないんだけど

M まだまだやるぜ!!

O お、もう朝?いいや仕事休んじゃえ~[手(グー)]

廃人化が怖くて手が出せないっす(爆)
by ヨーデル (2010-10-21 00:37) 

ヨーデル

>セントレーーー [嬉しい顔]


その書き方じゃまるでゲーム離れした人は純粋じゃないみたいやね(笑)まぁ否定はしないwww
サカつく楽しいよ[!]先日ようやくワールドプレミアの1部で優勝して世界一になったんだけど、世界クラブランクはなぜか2位…。1位は某バルセロナでした(笑)積み重ねた実績が違うようで。。。

いつかポケモンとモンハンのコラボが実現する日を夢見てます[嬉しい顔]リアルに描かれたピカチュウを死闘の果てに討伐。さしづめピカチュウから得れる素材は「黄雷鼠の皮」(笑)
by ヨーデル (2010-10-21 00:38) 

ヨーデル

>ごまにぃ [嬉しい顔]


そーなんです。
これのおかげで意外と長い間楽しめましたよ。
ちなみにJ1で一番手強かったのがガンバ大阪ですw
遠藤がニクイ仕事をしよるんですよー[汗]
でも遠藤退団後は落ちぶれて行きましたw

せっかくPSPをお持ちなら攻略本付きで譲りましょか?(笑)
by ヨーデル (2010-10-21 00:39) 

ヨーデル

>リッチさん [嬉しい顔]


その中で印象に残ってるのはドラクエを除くとダビスタですかね。スーファミのやつをやったんですけどなっかなか勝ってくれない[落胆した顔][汗]名も無いOP戦でトーカイテイオーと当たった時は涙したもんです。。。ほどなくリセットでやり直しの効く「ウイニングポスト」に流れていったのは僕が若かったせいだと思いたいです(笑)
by ヨーデル (2010-10-21 00:40) 

ヨーデル

>ねこのめさん [嬉しい顔]

はい、H2Oのあの曲を歌いたい気分です(爆)
それにしてもなんて大人っっっっっっっ[!!]
正解だと思います[嬉しい顔]

んん???

ちょっとやったくらいで電池がなくなるんですか???
あっれーーーー?
なんででしょうねぇ???←
by ヨーデル (2010-10-21 00:41) 

ヨーデル

>りばさん [嬉しい顔]


途中までりばさんの特徴だと信じて疑わなかったんですが「元ミニスカポリス」というところで「なぁーんだ違うのかぁ[落胆した顔]」となりました。。。(違いますよね?)


ちなみに一番ひっかかったのが「松茸風味」です[!]そして「サティスファクション」からはミックジャガーのヘンな動きしか思い浮かびませんでした[ダッシュ]
by ヨーデル (2010-10-21 00:42) 

ヨーデル

>おのさん [嬉しい顔]


H→暇な時や

B→暴言吐きたい時に

M→また来てね[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ヨーデル (2010-10-21 00:42) 

ヨーデル

>くわぱさん [嬉しい顔]


%%おや、歩鳥さんはマップを覚えるのが得意なんじゃなかったのかね?%%
んーーー、
くわさんにはやっぱ謎解きゲームが合ってると思うな。
DSのレイトン教授シリーズとかどうだろう?


ふむ、その友達は変わってるね(類友)
要するに、いざそういう事になった時の為に傾向と対策みたいなのを練る参考にしてたわけだ[!!]

俺、恋愛SLGはやったことないけど逆側に立ってプレイしても男心はわからんと思う[落胆した顔]

彼女の現在が気になる(笑)
by ヨーデル (2010-10-21 00:44) 

ヨーデル

けんけんさん
ひねさん
[ハート]ありがとー[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-11-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワショーイシャフトにもの申す!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。