SSブログ

今度は母の誕生日。 [日々の事]

今年の三月の中ごろ、母に乳がんが見つかった。幸い手術も成功し今は自宅療養中である。年内一杯は仕事も休みのびのびと過ごす主婦ライフ。その間母はお菓子作りに励んでみたり、韓流ドラマにはまってみたり、相変わらずゴルフに行ったりと仕事のストレスから解放された事もあり、まわりが「ほんとに病人か?」と疑うほど活き活きと輝いている。


輝いているのはもう一つ。

頭だ。

定期的に抗がん剤治療を行なっているため今の母には毛髪がまったくない。(抗がん剤を打つと誰でも例外なく頭部から毛髪がなくなります)
完全につるピカなのだ。術後の経過を見て治療法を決めるとのことだったので、母はX線治療一本を望んだがそれは叶わなかった。4月から治療が始まり、5月になるころには薄毛の父を軽く追い越した。最初見た時は驚いたが今はもう見慣れた。頭の形の良さに毎度感心してるくらいだ(笑)
本人も相当へこんでいたが割りとすぐに切り替えて「どんなカツラを買おうかな~♪」と前向きになってくれたので安心した。外に出る時は2種類のカツラと帽子やバンダナなどで対応している。(ゴルフの時はカツラをかぶった上に帽子をかぶるから変な感じだ。と言っていた)

仕事をしていないので気が緩み、体も動かさない、おまけにお見舞い客はみな手土産にスイーツを持参してくださる、プラス母自身が作ったお菓子などを消費した結果、母は肥えた。(現在も進行中)父がひくくらいだ。さすがにやばいと感じた母の最近の日課はウォーキングと腹筋だ。珍しく続いている。


前置きが長くなった。


8月26日は母の誕生日でした。
もともと母の日や父の日、両親の誕生日や結婚記念日などは気が向けばプレゼントを用意する感じでかなりテキトーです、俺。

でもさすがに今年はなんかプレゼントを用意しようと考えました。最初は腹筋に効きそうなダイエットグッズを探していたんですがなかなかピンとくるものがなく、最寄のビレッジバンガードをプラプラしてるとふと一冊の本に目がとまりました。(またかw)









  こ れ だ



薄毛の哀愁を綴ったこの1冊。
(五月女ケイ子さんのイラストがかなり笑えます)
ともすれば不謹慎にもなりかねないが、
笑うことにより腹筋が鍛えられるのでは!!


母に渡すと爆笑でした

良かった。これで腹筋割れると良いね



いや、腹筋割れたオカンとかちょっといややなぁ…



※本書より一部抜粋※


「床屋行く」
「おかえりなさい」
「これからだ」




~~~~~~~~~~~~

女性のみなさん、定期的に乳がん検診を!!!

(男性も稀にかかるらしいですが…)

nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
ともすれば不謹慎にもなりかねないが、
=====
ほんとだよっ[!!]wwwwwwwwww

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-08-31 00:18) 

ジョニー♪

なんか読んでて、ほっこりした気分になっちゃったんですけど[温泉]

こういうセンスがわかるお母さん、いいなぁ[嬉しい顔]
by ジョニー♪ (2010-08-31 00:38) 

のんちゃん2号

その本ね、読んだことあるよ~。
県立図書館にあるんだぜ~(笑)
おかーさん、頑張ってるんだ~[!!]
素敵です[ぴかぴか]
ヨーデルさん 
おかーさん、いたわってあげてね[嬉しい顔][複数のハート]
私、来月健診なんだー。(←ほぼ人間ドック並)
だからちゃんと乳がん検診は受けるよ[手(パー)]
by のんちゃん2号 (2010-08-31 01:16) 

レイラ

副作用で毛髪がぬけるということは薬が効いている
いい兆候だと思いますよ。前向きで明るい気持ちが
あれば癌に打ち勝つことできると思います。

ヨーデルちゃんのお笑いセンスでお母さんをたくさん
喜ばせてあげてください(笑)
by レイラ (2010-08-31 05:46) 

goma1113

お大事に…
by goma1113 (2010-08-31 07:35) 

BCリッチ・イーグル

[嬉しい顔]

心配するな、ヨデールもいずれ・・・

[嬉しい顔]
by BCリッチ・イーグル (2010-08-31 08:17) 

くわっぱ

腹筋、割ったことがあるくわっぱです[嬉しい顔][るんるん]


笑いすぎて、お母上のお腹がケンシロウになると良いですね[ぴかぴか]
ふむ。
『毛髪川柳』の本、読みたくなったので探してみまっす!
by くわっぱ (2010-08-31 10:44) 

Infinity

男性も乳がんになることがあるんですか[!!]

笑いの絶えない家庭という事でナイスなプレゼントじゃないですか[嬉しい顔]笑
by Infinity (2010-08-31 12:17) 

ジンジャー@欧州支部長

確か、元KISSの誰かも乳ガンになったと聞いた記憶があります。

お母さんは大変だと思いますが、明るくて素敵ですね!

お母さん、ファイト!
by ジンジャー@欧州支部長 (2010-08-31 16:54) 

ねこのめ

前向きなお母様[ぴかぴか]
家族がいるから明るく出来るのだと思います。
ヨーデルさん、これからもお母様を笑わせて笑顔にさせて下さいね[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-08-31 17:55) 

ヨーデル

ねこのめさん
はるにぃ
Infinityさん
くわっぱさん
米丸さん
BCリッチ・イーグルさん
gomaにい
ジンジャー@欧州支部長さん
レイラさん
kokiさん
のんちゃん
ジョニー♪さん
オノマキコさん


皆様、[ハート]ありがとう~[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-09-01 01:01) 

ヨーデル

>オノさん [嬉しい顔]

ですよね(笑)
本を目にしてレジに持っていくまでは「ええネタ仕入れたぁーー[右斜め上]」っていう気分だったんですが、家が近づくにつれ「これもしかして地雷なんじゃ…[汗]」という思いが強まって渡す時にはけっこうヒヤヒヤしました[落胆した顔]
by ヨーデル (2010-09-01 01:07) 

ヨーデル

>じょにさん [嬉しい顔]

ほっこり歓迎(笑)

実は母以外のウケがあんまり良くなくてけっこうギリギリだったんじゃないかと汗を拭っております[汗][汗]
by ヨーデル (2010-09-01 01:08) 

ヨーデル

>のんちゃん [嬉しい顔]

おお[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
実はメジャーな毛髪川柳(笑)

毛に関しては体中に毛を生やしてるのんちゃんは心配ないですね[手(チョキ)](久しぶりにアイコンに向かってもの言いました[嬉しい顔])

ありがとうございます[ぴかぴか]
いたわりつくせりで頑張ります(あれ?)

えらい[!]定期検診はほんと大事ですよね。俺は肝臓の数値がやばいです[落胆した顔]
by ヨーデル (2010-09-01 01:09) 

ヨーデル

>レイラさん [嬉しい顔]

その考え方はアリですね[!!][ぴかぴか]
ウチのオカンはゲラなんで容易いです(笑)



僕には今のレイラさんの苦しみや悲しみは到底はかり知ることは出来ませんが、


応援してます[手(グー)]


レイラさんは人のいるところでは無理に気張ってそうなのが心配です。。。

来年、レイラさんが万全の状態でフジロックに行けることを願ってます[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-09-01 01:11) 

ヨーデル

>GOMAにぃ [嬉しい顔]

ありがとうございます[ぴかぴか][嬉しい顔]

ちなみにごまにぃは髪大丈夫ですか?
いつでも送りますよ「毛髪川柳」w
by ヨーデル (2010-09-01 01:12) 

ヨーデル

>リッチさん [嬉しい顔]

ああああああ[右斜め下]
わかってます[!]わかってますとも[!!]
実はこの本、第三弾まで出てましてね、2冊目は父の誕生日に、そして3冊目はいつか禿げた自分に買ってやるつもりです(笑)
by ヨーデル (2010-09-01 01:13) 

ヨーデル

>くわっぱさん [嬉しい顔]


=====
腹筋、割ったことがあるくわっぱです[嬉しい顔][るんるん]
=====


あんたアスリートかよ( ̄□ ̄;)!!???


いや、でもくわさんは北斗の拳世代の男子なので腹が割れてよーがアゴが割れてよーが不思議ではないね(←引っ張るw)


「毛髪川柳」は少なくとも岡山の某図書館には置いてあるみたいよ(笑)必見[!!]
by ヨーデル (2010-09-01 01:14) 

ヨーデル

>インさん [嬉しい顔]


ええ、耳にしたことがあります[耳]
このまま太っていったら俺もいつか…


プレゼント選びにはインスピレーションが大事だと知りました(笑)[手(チョキ)]
by ヨーデル (2010-09-01 01:15) 

ヨーデル

>ジンジャーさん [嬉しい顔]

ええええ[!?]
KISSってあのKISSですよね[!?][!?]
そのエピソードは知らなかったです[汗]
やっぱ男でもなってしまうもんなんですねぇ[落胆した顔]

手術後は胸の部分がえぐれたりするんだろうか…。
こ、怖い…[汗]
by ヨーデル (2010-09-01 01:16) 

ヨーデル

>ねこのめさん [嬉しい顔]


ありがとうございます[ぴかぴか][嬉しい顔]
母はね、多分家族のいないところではめそめそしてると思うんですよ。だからこそふつうに接してふつうに笑って過ごせたらいいなと思ってます[手(グー)]
by ヨーデル (2010-09-01 01:16) 

centre

乳ガンを勧めるとは!!
不謹慎ですよ!

と、真面目に入りましたが、これはまたピッタリの本が有りましたねww

あー、俺も腹筋割りたいです…プニプニだから醜いです[汗]
by centre (2010-09-01 01:33) 

ヨーデル

>セヌトレン [ハート]ありがとう~[嬉しい顔]


へへ、不謹慎と爆笑は紙一重ってね[るんるん]


=====
プニプニだから醜いです[汗]
=====


なんてこった[ふらふら]
それじゃあ上半身裸でギター弾くときにかっこがつかないじゃないかっっっっっ[!!][手(グー)]
by ヨーデル (2010-09-02 00:00) 

杏

 お久しぶりです(´∀`)[手(パー)][複数のハート]

 私も腹筋わりたいです←
 抜粋してるのが・・・もおナイスです!!!

 
by 杏 (2010-09-02 17:49) 

river883R

ええ話や…

ヘーデルさんの愛憎たっぷりなええ話や…
by river883R (2010-09-07 22:57) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)][手(チョキ)]

ヘーデル(笑)!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-08 00:24) 

ヨーデル

りばさん 
カ○タさん
たつにぃ
杏さん
生姜夢劇場@デスプリさん


皆様、[ハート]ありがとう~[嬉しい顔]
by ヨーデル (2010-09-15 22:46) 

ヨーデル

>杏さん [嬉しい顔]


お久しぶりーーーーーー[手(パー)][嬉しい顔]

=====
私も腹筋わりたいです←
=====


え??横に??←

おもろいよねー[ぴかぴか]
でも毛髪川柳はですね、挿絵と一緒に楽しむことでおもしろさ倍増なんですよ[失恋]是非見かけたら手にとって見てねん[ぴかぴか]
by ヨーデル (2010-09-15 22:53) 

ヨーデル

>りば「ビバ肛門科」さん [嬉しい顔]


ちょ、
愛憎って久々に聞きました(笑)
昼ドラかよ[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]


「よう屁が出るヨーデル」→「ヘーデル」
確かに、、、
去年の秋くらいはおもしろいほど屁をこいてました。
最近は落ち着いています。

「女子がやたら寄ってくるヨーデル」→「モテール」
確かに、
これは妄想と言います。。。
by ヨーデル (2010-09-15 22:59) 

ヨーデル

>オノさん [嬉しい顔]


どーーーーもーーーーーー[ぴかぴか]
ヘーデルでーーーーーす[右斜め上][右斜め上]

最近は「ややヘーデル」でーーーーーっす[!]
by ヨーデル (2010-09-15 23:02) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

酔って記憶を落としたヨデール→ボケール


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-15 23:19) 

ヨーデル

>オノさん [嬉しい顔]


どーも(ry
しょっちゅうボケール(ry


「酩酊するヨーデル」→「メーテル」
なんてかわいい名前もあるよ[ハート]
by ヨーデル (2010-09-16 00:00) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

地獄に行くヨーデル→ゴーヘル

という
ステキな名称もあるYO[ハート]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-16 01:16) 

river883R

月1のお客様来店!!→チーデル


なんてのは、上品すぎて社交界デビューが近いかしら!?
by river883R (2010-09-16 01:19) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
チーデル
=====
衝撃すぎて
タバコの煙がむせたw

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-23 22:52) 

ヨーデル

>おのさん [嬉しい顔]


地獄かぁ[汗]
見学するだけで戻ってこれるなら行ってみたいかも。
うっかり知り合いを見つけたりして…。
by ヨーデル (2010-10-20 22:32) 

ヨーデル

>りばさん [嬉しい顔]


地獄から帰ると一躍セレブに[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか][嬉しい顔]

でも血ー出る???

酔っ払ってお粗相をするヨーデル→シーデル
なんてのは、下品すぎて人間界追放が近いかしら?w
by ヨーデル (2010-10-20 22:36) 

ヨーデル

>おのさん [嬉しい顔]


そろそろりばさんのセンスに振り落とされそうです(笑)
by ヨーデル (2010-10-20 22:39) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

チーデル>シーデル

がんばれ!
ヨデール!


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-10-21 12:55) 

ヨーデル

>オノさん [嬉しい顔]


ありがとう[!!]
今日も懲りずにハイボール飲んでます[ハート]
by ヨーデル (2010-10-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。